椎名林檎(生)林檎博'08〜10周年記念祭〜

行ってきました。本日最終日だからネタバレも何もないと思うので隠さないぜ!
もう今後これ歌わないかもなーっていうような初期の林檎曲いっぱいやってくれて満足!とにかくすべりだいを初めて生で聴けたことに大感動!!!!!すべりだい大大大好きだからほんとに聴けて良かった><あとは正しい街とか積木遊びとか浴室とかも事変ではやってくれないから聴けて良かったな〜。ギブス〜闇に降る雨はアルバムの流れまんまで懐かしく思ったり。あの流れいいよいいよ〜。ここキス・本能・罪と罰・歌舞伎町〜なんかはやっぱりシングル曲だけあって何十回も聴いてるし馴染み深いから心の底からぐあああああああって何かが湧き上がりました(笑)バンド+オーケストラも良かった!やっぱり生演奏は良いです。壮大。そういえば途中のナレーションの息子にびっくり。本物の息子だよね!?喋り声かわいかったなー(*´∀`)ていうか息子もう7歳なのか…!結婚〜出産の頃のこととか今でも普通に覚えてるけどもうそんなに前の話なのか…。
林檎の歌い方が昔と結構変わっちゃってたし(たまにどこの演歌歌手かと思ったり・笑)、まだ聴きたいのに聴けなかった曲もいっぱいあるし、アレンジも当時のままで聴きたかったなーって曲もあったことにはあったけど、でも「この曲聴けて良かった!」って思えた喜びの方が大きいのでチャラです。席もアリーナのDブロだったけど、心配してたよりもちゃんと肉眼で見えたし(双眼鏡も使ったけど)周りの環境もそんなに悪くなかったので一安心でした。ま、ひとつ不満を言うならチケ代の割りにお土産ショボすぎということね!(笑)お土産なくていいからもうちょっとチケ代安かったらなぁ…(笑)
あーでも楽しかった!次また林檎曲が聴けるのはいつになるのかな…!