20世紀少年 第2章

先週の水曜日にいっちょる(@ゆきひろはゆきひろでも加藤じゃなくてらるくのゆきひろ)と仕事帰りに新宿で20世紀少年の第2章を見てきました♪実は第1章この前のテレビでのディレクターズカット版?しか見てないけど(笑)まぁ第1章は原作に忠実だったみたいだから原作全部読んでるし平気かな、と。映画館に行ったのが学生時代以来で、何年ぶりだかもわからないくらい久しぶりでした…(笑)だって最後に観た映画スウィングガールズ…!(笑)私と平岡くんとの出会い(*´∀`)…って今はそんな話は置いといて。20世紀少年!第2章!おもしろかったよーーーー2時間半おとなしく座ってるの疲れたけど(笑)第2章も大体原作通りで…と思ってたけど、思い返してみるとだいぶ端折られてたり話の流れが入れ替わってたりしてましたね。展開はめっちゃ早かった。原作知らないとついてくの大変かも…。で、これほんとに第3章で終わりにできるのだろうか…ともだちの正体も原作と一緒なのかなー変えたりするのかなー?うーん…
以下多少ネタバレとか感想とか。
全体的にキャストが文句なしなので原作ファンの私でも安心して見れるのがいいですね。今回はなんと言っても小泉響子!表情とかほんとにマンガのまんま!!すごい!!!(笑)小池 栄子の高須とかもイメージ通りで。藤木の蝶野もなかなかあってたんじゃないかと。でももうちょっと若い方がよかったかもだけど(笑)ブリちゃん役が誰だかわかんなくて誰だろーって思ってたらあれがDボのあらやんって子なのか!!!!名前は知ってたけど顔知らなかったから初めて知った!と言っても女装姿だからちゃんとした顔わかってないけど!(笑)ブリちゃんがダンサーになりたかったって話しながら踊ってるときに撃たれるところはやっぱり泣きそうになってしまった…原作も泣いたなぁ。でもほんと全体的に展開が速すぎるから1つ1つのエピソードが駆け足で終わっちゃうのが勿体ないような気もしたかな。サダキヨとか出てきて死ぬまでが早すぎるよ…!他にもカット(変更)されてて残念だったのはともだちランドでのヴァーチャルアトラクションの首吊り坂のエピソード*1ローマ法王暗殺計画とかかなー。オッチョと角田のところもあっさりすぎるような。まぁ原作の5巻〜15巻分(だっけ?)を2時間半に収めたんだから仕方ないとは思うけどね。でも普通におもしろかったし不満はないっす!満足でっす!第3章も楽しみ!半年後か…長いな…(笑)

*1:ていうかヴァーチャルアトラクション自体だいぶ変わってたけど