TOMOHISA YAMASHITA First Solo 〜短いけれどいい時間を〜 SHORT BUT SWEET

21日の2部のみに入ってきました。センター席より。セットリスト通りではなく印象に残ってる曲のみの感想です。そして1回しか見てないので間違いもあるかと思いますがまぁそのへんは適当に(笑)

ゴメンネ ジュリエット

これが1曲目とは思わなかった…!そして早速バックが出てくるとも思わなかった(笑)バックはMAD(辰越福松)とすのーまん。サビあたりからの登場だったかな。ゴメジュリと言ったら復活コンの自担んんんんんん!

指輪

CDバージョンのアレンジだったのがちょっと残念。オリジナルのやつがやっぱり1番好きだなーと。振りも当時と違ってたよね?わたなべくんがすぐ近くの花道で踊ってらしたのでとりあえずガン見しときました。周りの人と見てる方向があまりに正反対で気まずかったけど気にしないぜ\(^o^)/このときの山下はトロッコだったかな?薔薇?を客席に投げたのを見て日本横断コンの指輪を思い出しました。お手伝いを超頑張ってた千ちゃん(笑)

MOLA

この曲ふつーにかっこよくて好きなんだけど、だけど、だからこそジュニアバックで見たかった…!

たぶんここらへんのどこかの曲のとき?なんかの映像がいつだかのジュニアコンでサワレナイ歌ったときのイリュージョンのときの映像に似てて「なんかこれ見覚えある!」と思いました(笑)

!!!!!!!今回のソロコンで是非やってほしいとは思ってたけどまさかやってくれると思わなかったのでめちゃくちゃ沸きました。だってにゅーすのーコンぶりだから約5年ぶりだよ…!それ以来どこでも歌ってなかったし!やっぱり良曲!でもせっかくだから踊ってほしかったよー。しかもたぶん青ってMADも踊ってたしね…*1あーでも久しぶりに聞けて嬉しかった(*´∀`)懐かしいな〜〜〜〜〜〜。ちなみに曲が始まる前に「知ってる方も知らない方も〜」と言ってて、今って知ってる人と知らない人の割合どのくらいなのかなーとぼんやり思ったり。でも案外山下担って長い人多そうだし知ってる人も多いかなー。

LOVE SONG

バックはMADのみだっけ?Dブロ前のステージで1人ずつ踊るところがあったり。LOVE SONGって別に好きでも嫌いでもないんだけど(笑)でも初めての自作曲だし、しょーくら公録でアッキー(当時のMCw)が「すごい人が作詞してます!OAをお楽しみに!」的なこと言ったときに「この女々しさは絶対作詞山下じゃね?」と友達と言っててもちろんビンゴだったという思い出(笑)

FIVE曲

結構好きな系統の曲だったー。最近のFIVEってこういう曲が多いの?なんせ最後にFIVEライブに行ったのが品川なので…(笑)やっぱり私牧野好きだなーと久しぶりに思った(笑)何を隠そう数年前まで付き合いたい人NO.1だったんだぜ!牧野はやっぱり髪短い方が好きー。

SNOW EXPRESS

この演出素晴らしい…!美しすぎて見とれました(笑)上から吊るされた白い巨大な鳥かごみたいなのに入って歌って雪が舞うという。この人ほんっと白が似合うね…!美美美。そういえばスノエクが唯一のにゅーす曲だったねー。

どの曲かわかんないけど(そしてこのへんの曲だったかどうかも忘れたが)客席から1人だけステージに上げて椅子に座らせて喋りかけたり*2近付いていったり頭ポンポンしたりする曲の会場の阿鼻叫喚っぷりがおもしろかった(笑)カオスすぎるwwwww羨ましくもあるけど絶対選ばれたくもないwwwwwww

Loveless

ほんっとにこの曲好きすぎる。超良曲!歌というかトラックが好きなんだと思う。私の涙腺を刺激する曲調です(笑)ていうかPVのかっこ良さがありえん!!!!白シャツで寝転がってるのが尋常じゃないかっこよさ。あまりのかっこよさに家でも散々PV見たのに会場でも生よりついつい映像を見てしまったくらいに。

スリラー

なぜスリラーwwwwwwていうか衣装派手過ぎワロタwwwwwwwwこれは山下の意思というよりおじいちゃんの意見かなーと(笑)

抱いてセニョリータ

イントロでめっちゃ湧き上がる場内(笑)このイントロはほんとテンション上がるよね!ジュニアたちも久しぶりに登場。岩本の手が綺麗で惚れ惚れ。てか岩本髪ずいぶん短くなって男っぽくなったねえ!かっこよかった!

MC

一生懸命頑張って話してるなーという印象。基本喋り苦手だしねー。同行者に聞いたところ1部でも同じ話してたり他にも聞いたことある話ばっかだったとか(笑)うん、そういうところ昔から変わってないね(笑)照明に眩しがるファンに気を使ったりとか、喋り方とか、ほんと優しい人だなーとしみじみ思いました。ていうか客がすごい静かで叫んだりする人が全然いなかったのが良かったなーと。昔のジュニアコンとかにゅーすコンとかだと「やまぴー喋ってー!」って必ず言われてたけどね!ソロだと他に喋る人いないもんね!(笑)

キスからはじまるミステリー

初めてキンキのバックで踊った曲とかなんとか言ってたかな?声質が山下の声に合ってる気がしてこれ良かったなー。微妙にアレンジされてたけど改悪ではなかったし。

カラフル

この曲ってなんとなく品川サマリ思い出すんだよねー。トランペット!勇介(@ドラ桜)!すのーまんたちはオレンジの衣装を着てたはず。確かお手振り?たぶんここらへんで真横の通路を山下がトロッコで通ってファンが押し寄せて大変なことになってたのでここぞとばかりに逆方向のすのーまんに1人できゃーきゃーしてましたごめんなさい\(^o^)/でも山下くんもちゃんと見たよ!ちょうど真横通った瞬間は体が逆方向向いてたからケツしか見れなかったけど…!

向日葵

あら懐かしい!これ歌ったことあったっけ?CDでしか聞いた覚えがないような。これもお手振りだったかと。あんまり記憶にない(笑)

本編最後の曲。すのーまん白スーツ。ジュニア紹介あり。MADは個人名(苗字)呼んで、すのーまんはユニ名のみ。まぁすのーまんの個人名山下が知ってたらそれこそびっくりだよな!(笑)でも山下の口から「みすすのーまん!」って言葉が出るだけでもなんだかすごい新鮮に感じた(笑)たぶん初めてその名前口に出したでしょっていう(笑)

アンコール

まずは映像。ブザビ→コードブルー→プロポーズ大作戦〜と主にドラマの映像が新しいものから古いものへと段々映し出されてくので遡っていくたびに絶叫するワタシたち(笑)野ブタ・LLL・カバチ・っポイ!あたりは悶絶しまくりでした。ていうかカバチの映像に牧野が映り込んでる映像を持ってきたのはわざとですか?(笑)

  • 今すぐに

イントロで「ぎゃあああああああああああああ!!!!!!!!」ですよ!!!!知ってますか!MJで今すぐにをソロで歌ってる山下を見て私が山下に本格的に堕ちたことを!!!!!(笑)私の大好きな白に赤チェックとかの模様の入ったダボダボ衣装のやつね!しかも「っポイ!」の映像からの流れでこれは反則だわ〜。おとなしくしてられるわけがない!(笑)このときの衣装は山下も(だっけ?)バックもみんなグッズの顔Tシャツ着用(笑)顔Tなのにこう見るとなんだかかっこよさげなTシャツに見えた(笑)てかここらへんのすのーまんが超わちゃわちゃ遊んでてかわいかったなー。ふっかだっけ?飛び蹴りしてたのは。されてたのが誰だか忘れたけど(笑)あとDブロ前で松崎が当時の振りを全力で踊っててめっちゃ笑ったwwwwww松崎のそういうとこ大好き(笑)この曲はスクリーンの映像*3も見たいし山下も見たいしジュニアも見たいしで1人で大忙しでした(笑)目が足りない!

見に来てた藤ヶ谷と千ちゃんも呼ばれてステージ上へ。藤ヶ谷がいつになく腰が低くていつも私が見てる人と同じはずなのに別人に見えた(笑)山下と千ちゃんの2ショが美しすぎて額縁に入れて飾りたい!と思いました。途中からだっけ?山下・MAD・すのーまん・藤ヶ谷・千ちゃんが全員でメインステで踊ってて*4、ああ、こういうのいいなーと。やっぱり私ジャニヲタだからこういうのが好き!(笑)

Wアンコール

  • フィーバーとフューチャー

結構じらされて規制退場も始まりかけた頃にようやく登場。粘った甲斐があったぜ!(笑)ちょっと喋って、しんみりな感じになったんだったかな?そしたら「かっこよく終わりたかったのに〜」って言う山下がかわいかった(笑)「最後は楽しい系がいい?」って聞いてFFのイントロキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!でもこの曲ってたぶん山下担よりもジュニア担の方が馴染み深いよね(笑)どうでもいいけど山下が「FIVEのおにーさんたち〜」って呼ぶのがかわいくて好き(*´∀`)たいして年齢も歴も変わりないのに(笑)そして「すのーまんも出ておいで〜」と呼んでみんな出てきてわちゃわちゃ。すのーまんみんなしてテンション高すぎてふざけまくっててかわいかったなー。それにしても山下歌詞覚えてなさすぎwwwwwwwGYMは確かに期間限定だったしあれ以来ほとんど歌う機会もなかっただろうけどこれはひどいwwwwwwWアンコくらい想定内なんだろうからちゃんと覚えて!(笑)


ということで今までやってきたことと今の山下がやりたいことが凝縮された2時間でした。タイトル通り短いけれどいい時間を過ごせたよ!個人的に、いろいろモヤモヤを抱えてた時期もあったけどいい区切りになったかなーと。今更すぎるけどwwwwwwあんなにかっこいいのに気取らなくて、どこかちょっと抜けてるとこがかわいくて、ファン想いで、仕事熱心で、そんな山下くんのファンをたった数年間だけどやってきたことは間違いじゃなかったしいい思い出だったなーと振り返ることができたコンサートでした。今までありがとうございました!*5

*1:と言いながら当時のレポ確認したら青に福松の名前があったので2人は確実に踊ってたはず

*2:「大丈夫だよ…」とか言っててある意味最高におもしろかったwwwww

*3:昔のコンサートとかの

*4:藤ヶ谷かなりカンニングしてたけどw

*5:と、もう3年半近く経ってるのに今更担降りするかのような台詞を最後に残していくwwwww