℃-ute 鈴木愛理バースデーイベント2015

念願の(初めての)FC限定イベント!これ(愛理のBDイベ)に行くためにFCに入会したと言っても過言ではない。4月12日、品川インターシティホールにて15:30開演の昼公演にお邪魔してきましたー。
まずはセトリ。

01.さくらさくら(琴の生演奏)
02.桜チラリ℃-ute
03.江戸の手毬唄Ⅱ(2012神聖なるVer.)
MC(会場全体でハッピーバースデーの合唱など)
04.春風(Rihwa)
05.さくら満開モーニング娘。さくら組
06.残暑お見舞い申し上げます。
悪ふざけVTR〜恋愛レボリューション21〜MC
07.ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥
08.愛のバカやろう(後藤真希
09.会えない長い日曜日藤本美貴
MC
10.シングルベッド(シャ乱Q
11.OVER THE RAINBOWBuono!
アンコール
EN01.初恋サイダーBuono!
MC
EN02.通学ベクトル

登場は中列あたりの上手扉から。研修生の浅倉樹々ちゃんを従えて。どうでもいいけど「きき」ってすごい名前だね…。魔女宅かきききりんしか思い浮かばないよ(…)羽子板?でサインか何かが書かれてるピンポン玉を飛ばしながら20列の前の通路→下手通路を練り歩いて一旦退場し、舞台上へ。このときが今回1番至近距離で見れたなー。とにかく美しくてキラキラしてた…。
衣装は最初からVTR前までは振袖*1。VTR明けから本編ラストまではまいまいと一緒に買い物行ったときに古着屋でまいまいが「これいいじゃん!」と選んでくれたという白地にネイビー?のストライプに赤いラインがアクセントになってるパフスリーブの半袖ワンピ、髪型はポニーテール。アンコール後からお見送りまでがグッズのす〜さん。のパーカー(略してす〜パーカー。笑)振袖も大層お美しかったけど、まいまいセレクト衣装が!!もうド・ツ・ボ!!!まいまい愛理にこれを勧めてくれてありがとう!!!ポニーテールってのもまた良し。リアルにお人形さんみたいだったー。バービー的な。

この会場、大きめの会議室、みたいなところだからスクリーンがあって広いけど、段差が一切なくフラットなんだよね…。そんな中恐ろしく後列の座席を引き当ててしまったため、とにかく愛理が見えない…。最初だけ着席のままだったから「あ、意外と見える!よかったー」って思ってたら桜チラリの途中からだったかな?愛理から立つように要求された\(^o^)/いやいやいや何してくれんねん\(^o^)/そこからは人の頭と頭の合間を縫って見たり、背伸びしたり首をできる限り伸ばしたり。少し立ち位置がズレてくれると見えるんだけど、ど真ん中に立たれるとほんとに見えない…。もう半分くらい諦めて歌声だけ聴いてました。。。それでも我慢できちゃうほどの歌声を愛理が持っててくれて良かったよ(笑)

愛理が言ってたけど、いつもはもっと持ち歌が多いらしいけど今回は(ソロとしては)手毬唄の神聖なるVer.と残暑お見舞い〜と通学ベクトルくらいかな?でもどれもめーーーっちゃ好きだったから嬉しかった!!特に残暑お見舞い。理由はないけどとにかく好きで。手毬唄、原曲は「なんだこの糞曲は…!」とか当時思ってたけど(す、すみません…)ロックテイストにするだけであんなにかっこいいとは。初恋サイダー久しぶりに聴いたなーやっぱりすっごく好きだなーいいなー。他にもあややとかミキティとか、私のツボをつく選曲ばかりで。あ、さくら満開では扇子も持ってました。今回唯一の事務所外の人はRihwa。名前は知ってるけどこの曲は知らなかった…。前から歌ってみたかったとのことと、愛理のお母さんも好きだそう。人様の曲でも歌詞も見ないでフルで歌いこなせるってやっぱり愛理すごい。

悪ふざけVTRはつべにも上がってるグッズCMの延長で愛理ばーさんと樹々ばーさん…と、くまの着ぐるみでのコント。歌ったり踊ったり。愛理ばーさん、もっとすべってるのかと思いきやこれがだいぶおもしろい(笑)愛理のテンションがとにかくおかしい。振り切りすぎてて樹々ちゃん若干引き気味(笑)後のMCで愛理も言ってたけど、これ以来愛理ばーさんのテンションが抜けないらしい(笑)そりゃーこんだけ振り切ってたら引きずるわwで、VTRの中で恋愛レボリューション21を踊ってたので、その流れでVTR明け恋レボBGMが流れて再登場して少しだけ歌った…んだったかな?VTRについて、「撮影してたときはこんな顔してたなんて思ってなかった」、と自分ですら引く愛理ばーさんの破壊力。笑

MCでは先輩のデビュー曲を3曲連続で歌った流れで先輩の話から後輩の話も。「℃-uteは今や中間管理職とか歌っちゃってるしね!」「(後輩たちは)私たちから見てもかわいいもん、みんなはもっと思ってるでしょ!?」「℃-uteで話し合った結果、そこと勝負しても無理だな、と(笑)」などと少々自虐混じりの話を(笑)
あとは今回シングルベッドを歌う報告をつんくさんにメールしたら「これからもオレの歌歌ってやー」って言われたと言ってました。愛理のシングルベッドって前に何かで見たことあったけど、すごく良かったー。つんくの病気のこともあったからか、泣いてる人もいたり。
アンコールでのMCではグッズの紹介も少々。今回の裏テーマが「愛理レボリューション21」ということで*2、パーカーのすーさん。もWow Wo〜♪のところを踊ってる絵になってるとのこと。「(BGMの恋レボのことを指し)これ、ずっと流れてるからみんなちゃんと踊ってね!」と言い残してお見送り会へー。

荷物は全部最初に配られた袋に入れさせられ、机を隔てて高速剥がし付きのお見送りー。袋に入れた意味とは…?私は最後の方だったってのもあり、もう恋レボのことなんて全く頭にありませんでした(笑)ああああやっぱり至近距離は超かわいい!!!!(遠くてもかわいいけど!)握手がないとそこまで緊張しないから私にはお見送り程度で十分。「すっごくかわいかったよ!」と声をかけたら「ありがとう〜」と返してもらえてそれだけで満足〜。わーい会話できたー(お手軽)。

見えにくいという点で会場に不満はあったけど、それ以外は大大大満足!普段のコンサートでは聴けないような曲が多くて、約1時間半ほぼ歌いっぱなしというくらい曲数も多く。愛理の歌をこれだけ思う存分堪能できるBDイベってすばらしい\(^o^)/ほんと楽しかったなー。愛理、21歳のお誕生日おめでとう♡

*1:鈴乃屋さんの提供のもらしい

*2:裏って言ってるけど裏にするほど隠れてないw