℃-uteコンサートツアー2012春夏〜美しくってごめんね〜

もう3ヶ月近く前のことになるけどせっかく途中まで書いてたしちょうど今期間限定で℃-uteチャンネル*1でライブ映像の再配信をやってるのでそれに便乗して(笑)今更アップ!ちなみに再配信は7月16日までなので興味のある人は今すぐぜひ!ぜひ!!!!

というわけでまず最初にセトリから。

01. 超WONDERFUL!
02. かっちょ良い歌
03. ひとり占めしたかっただけなのに
04. 愛はいつもいつも
05. タイムカプセル(矢島・中島・岡井)
06. 行け!元気君(萩原ソロ)
07. SHOCK!(矢島ソロ)
MC
08. 都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい(岡井ソロ)
09. 輝け!放課後(中島ソロ)
10. 美少女心理(鈴木ソロ)
11. ★憧れ My STAR★(鈴木・萩原)
MC 美しく演じましょう(矢島・中島・岡井)
12. As ONE(鈴木・萩原)
13. 二十歳前の女の子
14. 世界一HAPPYな女の子
15. 幸せの途中
MC(矢島・鈴木)
16. Midnight Temptation
17. 都会っ子 純情
18. めぐる恋の季節
19. Danceでバコーン!
20. 青春ソング
21. 君は自転車 私は電車で帰宅
ENCORE
22. ズンタカマーチ〜人らしく生きよう〜
MC
23. いざ、進め! Steady go

アルバムツアーだし1曲目はひとり占め〜からかなーと思ったのに意外だった!チケやグッズの写真と同じサイケ柄?の衣装。超WONDERFUL!はよく聴いてるけど現場で聞くのは初めてだったから手拍子のタイミングが最初なかなか掴めず必死だった(笑)でも現場バージョンwの「カモン三拍子!」とか「みんなで『セイ!』ワンダホー!」とかのノリが楽しすぎてもう通常バージョンに戻れない(笑)
かっちょ良い歌は途中でメンバー紹介のソロダンスあり。かっちょ〜は℃バージョンが1番好きなんだけどそれはただの贔屓目かな…(笑)
ひとり占め〜は最新アルバムで1番楽しみにしてた曲!なんとなーくアレンジがちょっと古臭い感じなんだけどそこがまた良し。やっぱりこの曲すっごい好き!歌い出しの部分が聴いてて気持ちいい!生ではこのツアーが初披露なはずなのにコールも完璧なハロヲタってこういうときほんと尊敬するwwwwww
愛はいつも〜は実はまだCD聴いてなかったけど前日の池袋で見たので意外にノりやすかったかな。歌い出しがまいまいからって新鮮!つんくが言ってた今回初披露の曲があるってこれのこと?
タイムカプセルって何年前の曲だっけ…!っていうくらい懐かしかったなー。
元気君は楽しい!衣装かわいい!リボンがいっぱいついたカラフルなワンピで小道具のギター(弾かないけどw)。このまいまいちょーかわいい!ヘッドセットを頻繁に触って(というかほとんど押さえっぱなしで)調整してたけど合わなかったのかな?ちなみにお隣さんと握手はしてません(笑)
SHOCKの舞美の衣装の露出は激しすぎる*2のに舞美は健康的な美しさだから全くエロさを感じないwどうでもいいけどSHOCKってシングル曲なのにそんな気がしないくらい印象に残らない曲というイメージ…(個人的にね)
ここで最初のMC。アルバムタイトルにかけたメンバーに謝ってほしいことを。確かまいまいからちさとへ、自分があげた情報をさも自分発信かのように人に話すのをやめて、と(笑)まいまいが今日こんなこと話そうと思うんですよ〜とこの話をスタッフさんに言ったら「あーあるある!」ってわかってもらえたとかでよくあることらしく(笑)で、最終的に「○○で、ごめんね」で〆るというものらしいんだけど、謝るっていうとどうしてもみんな桃子の「許してにゃん」のイメージがあってそれを期待してるのか?それともどう反応するのが正しいのかわからないのかw「えーーーー」とブーイング。この日はもうツアーも4回目?だったのでその反応にも慣れっ子だったのかまいまいが「もうシカトしよ」とバッサリ(笑)ていうかこのMCほとんどちさまいなきしか喋ってないんだけど…(笑)
曲紹介が入って都会のネオン〜。このちさとの衣装がほんっとかわいくない(笑)エメラルドグリーンのエナメルっぽい素材のセットアップでボトムはショーパン。かわいい系の曲じゃないからだろうけどほんとかわいくなくてちさとに対する嫌がらせかと思ってしまう(笑)ちさとの歌自体は上手いんだけどこの曲はどうもノりづらいね…。コールとかも挟む場所ないし。
輝け!放課後はフルで。なっきぃの「中島いきまーす!」から元気良く始まり。この曲のなっきぃ超アイドル!かわいい!衣装もオレンジに花柄でふわふわスカートで!ていうかめっちゃ高いヒール履いてるのな!だからか余計足が綺麗に見える!この曲「イエーイ」とか「フー!」が多すぎて逆にどこで声出していいのかわからないw
そして待ってましたの愛理ソロの美少女心理!想像通り最強でした。これまた衣装がかわいい!!!!白(クリーム色っぽい?)にバラ?のシルエット模様のふんわりスカート(ハイウエスト)のノースリワンピ。アイドルだなぁ…!これフルで聴きたかったー><*3ほんと愛理の歌が上手くて聴き入って、そして見入ってしまうー。気が付いたらほとんど双眼鏡でガン見してた\(^o^)/愛理自体も衣装もかわいいのにほんと歌ってるときの愛理はかっこいい。
憧れMy Starはいつだかの女子限定リリイベで聴いたときに曲はかっこいいのにダンスが想像してたより激しくなくて(単調な感じで)残念だなーと思ってたから今回はそのもやもやが解消された!セットとLEDパネルを使った瞬間移動っぽく見せるトリック。これ見てて楽しかったー。仕掛けは単純なんだけど見応えがあった!でもどうせなら衣装揃えてほしかったなーと。前述のソロ衣装のままだからバラバラなんだもん。
美しく演じましょうはなっきぃがお題を発表。馴れ馴れしい女子高生(ちさと)*4といつも幼く見られる大人っぽくなりたい春から女子大に通う女子大生(舞美)での即興劇。お題を読むときのなっきぃの動きがおかしくてみんなにツッコまれつつ。ほんとに即興なのかはわからないけど、ちさとの馴れ馴れしさが「いるいる」って感じで。1番笑ったのが前日のサンシャインのリリイベネタを出してきたことwwwwwこういう寸劇そんなに好きじゃないけど意外と楽しんで見れました(笑)
続いて愛理とまいまいでのAs ONE!As ONE大好き!As ONE目当てに昼公演を選んだと言っても過言ではない(笑)やっぱりまいまい歌上手くなったなー。これは愛理がハモりやってたのかな?この組み合わせ個人的にすっごいアリだと思ったからもっと見てみたい!ちなみにこれ以降の衣装はイメージカラー別のエプロンみたいな全面にハート型でフリフリがついたワンピ。かわいいんだけどやりすぎて一歩間違えたらダサい部類に入りそうな(笑)でもこの子たちが着てると似合っててきゃわ(*´∀`)
二十歳前の〜はほとんど聴いたことなかったけど*5つんくっぽい曲(特に歌詞)だなーっていう印象(笑)
大好きセカハピ!イントロでヲタクたちが「ォォオオオ!」って声出すとこでテンション上がる!(笑)個人的にこの曲はきゅーとの代表曲にしてもいいと思う。かわいくてアイドルっぽくてきゅーとに合ってる!
幸せの途中はみんな表情がいいね〜。本当にいい顔して歌ってる!きっと今充実してるんだろうな〜っていうような。バラード系そんなに好きじゃない自分もこの曲は好きー。
舞美と愛理だけ残って2人でMC。幸せの途中とベリのBecause Happinessとのトリック話について。「この曲にはトリックがあるんですが、聴いたことある人いますー?」と愛理が客席に聞いてからネタばらし。私たちも全然知らなくて、先週はまだ知らなかったかな?ゆーちゅーぶで見てなんじゃこりゃーって(笑)。感動したよね!いつかベリーズと一緒に歌えたらいいなーと思ってます、とかそんなことを。でもこの時点でもう夏のハロコンでやることつんくは決めてたんじゃなかったっけ?(笑)ていうかきゅーとはたぶんハロの公式つべに上がってること知らなかったのか「まだ聴いたことない人は…まぁ…ゆーちゅーぶとかでね…」ってあんまり大きい声では言えないって感じをかもし出しながらごにょごにょと言う愛理がかわいかった(笑)
MTはフラッグパフォーマンス!ハロタイでの放送前だったからこんなレベルの高いことやってるとは知らずびっくりした!素人目に見ても絶対難しいし高度だろこれ…!愛理と舞美のフラッグ交換は失敗してて残念(´・ω・`)でもそれ以外は目立った失敗はなかったかな?いやーかっこよかった!別にダンス自体かっこいいからフラッグはあってもなくてもどっちでもいいんだけど(笑)ここから衣装は過去最高ともいえる露出度!ギラギラしたシルバーのベアトップのへそ出しにフリンジっぽくなってる超ミニのスカート?ショーパン?にブーツ。もう水着並みですね。
MTからの流れの都会っ子がまたいい!やっぱりガシガシのダンスナンバーは見てて楽しいなー。しかもAre You Ready?とかのコールもオイオイ系も名前呼ぶのも声出すところがいっぱいあるから更に楽しい!疲れるけど!(笑)
めぐ恋なんてちょーーーー久しぶりに聴いたな〜。ふつーに好きなんだけどアップテンポなだけで特に盛り上がりどころがないんだよなー。
そしてダンバコ!後半まだまだ攻めていきます。ダンバコはいつの間にかきゅーとのテッパンソングになりつつあるねー。最初は抵抗あったけどもう今じゃ楽しくてしょうがない。
青春ソングは愛理のアカペラから。高音大変そうだけどバッチリ出てた!ていうかここまであんだけ歌って踊ってたのに息切れもしないですぐに歌い始められる愛理って化け物なんじゃないか\(^o^)/グッズは持ってないので持参したピンクのマフラータオル(ROCK IN JAPANのグッズw)ぶんぶん。うん、たぶんバレてない。(笑)でも青春ソングのためにもこれからはグッズのタオル1枚くらい買っておくべきかな、と(笑)後半のここまでの流れの運動量を何事もなくこなすきゅーとってばもはやアスリートだなwwwww絶対きついはずなのにそんなこと微塵もかんじさせないような楽しそうな笑顔で。
本編ラストは君チャリでしっとり。MVやらイベやらでもう何十回と聴いたけどやっぱり生で聴くと意外といいな〜と思うんだよね。

アンコの衣装はリメイクしまくったツアーTシャツにやじすずは水色のデカリボンとスカート、なきちさまいはピンク。手にはグッズの旗を持って旗を使いながらズンタカマーチ。うん、予想はしてたけどノりにくい(笑)ていうかこの旗がグッズなことにびっくりだよ…じゃにーずだと入場時にタダで配られるレベルだよ…!ちさとはこの手の*6歌い方は得意分野だろうけど意外にも愛理も上手くてさすが何でもこなしちゃう子だなーと思った。
ほんとのほんとにラストはステゴ。サビ前「いくよー!」って言われると超高まる!やっぱり最後は盛り上がって終わりたい派だからいい終わり方で大満足!

いやーほんとに楽しかったです。もっともっといろんな人にきゅーとを勧めたくなるクオリティ!次のきゅーとコンはいつかなー。

*1:ゆーちゅーぶ公式

*2:ボディコンみたいなシルバーのタイトなボディスーツ的なw

*3:この回はフルではなかった

*4:細かい設定忘れた!(笑)

*5:1〜2回聴いて予習していったくらい

*6:こぶしをきかせた感じの