『Airi-sT』発売記念トークイベント(女性限定回)

久しぶりすぎる日記!久しぶりに書くネタは相変わらずハロです。
12月6日に鈴木愛理さんのスタイルブック第2弾の発売記念トークイベントに行ってきました。

鈴木愛理 スタイルブック 『 Airi-sT 』

鈴木愛理 スタイルブック 『 Airi-sT 』

以下、長いです。無駄に長いです。それだけ内容が濃かったんだよー。
場所はハロプロショップ秋葉原店。事前に参加券は貰ってます。私は参加券配布開始の2日後に行きましたー。もうないかな?と思って電話してから行ったけど余裕だった模様。*1しかし渋谷店の近さ・便利さに慣れてたので駅からのこの微妙な距離と雑居ビルという現実*2がどうにもやる気を削ぐな…。
当日は時間に余裕を持ちすぎて来てしまったため少しカフェで時間潰しして、早めの方がいいのかと思って集合時間より前に行ったら結局追い返されたwので、1階まで戻り、その場で親しくなった人と談笑して集合時間を待ちます。そろそろいい時間かな?というところでいざショップへ!まだ男性限定回の方々が居たため、非常階段で待たされます。しばらく待ち、ようやく中へー。軽く手荷物検査して、箱の中から整理券を引いて、しばし店内で待機。飾ってある写真を見たり、さゆの卒コン衣装を写メったり。(笑)
そして入場時間になり、1番から順に整理番号を呼ばれて、スタッフに本を手渡され席へ。…1番からと言ってもランダムなため、10番以上該当者いないまま進んでいったけどwww椅子は横8人並びの全部で6列だったのかな。椅子自体はもっと用意してあったけどそこまで人数が集まらなかったので(小声)6列までにして、希望者はその後ろに立つ形で。私は後ろから数えた方が早い整理番号だったため後方列でした。それでも全然近いけどね!参加者は全部で60〜70人くらいだったと思います。
開始時間の12時45分になり、本日の司会進行?役のワニブックスの女性の方(確か名前は石井さん)が出てきて、最初に諸注意などを軽く話し、お待ちかねの愛理の登場ー!愛理会いたかったよー!久しぶりー!(5月ぶりー…あ、そこまで久しぶりでもないな)変な動きをしながら変なテンションで入ってきたら会場と自分の温度差に戸惑う愛理(笑)女性だけ、しかもトークショーということでどんな感じで盛り上がればいいのか客も周りを探り探りなのよw
髪型はいつもの下ろして巻き巻き。メイクは目の下にちょっとラメっぽいのつけてたかな。服装はお父さんが選んでくれたというブルーのモヘヤっぽい?ニットワンピ。きっと2日前?にお父さんとお母さんと渋谷に行った日に買ったんだろうね(笑)愛理曰く自分じゃ絶対に選ばない色だそう。確かにあんまりイメージにない。けど似合ってたよー。しかしこれがとにかく毛が舞う(笑)何回も舞った毛を手で払う愛理。「さっき(男性回)はそんなことなかったんだけど。私動きすぎ?(笑)」と。
基本的に進行役さんがトークテーマを振って、それについて愛理が掘り下げて話す、という感じ。トークショーだけど愛理先生のお勉強会(笑)的なところもありつつ。たまに「○○ページにも載ってますが〜」とか言うとみんなが教科書(笑)を開いてチェックする、みたいな。
今回のスタイルブック第2弾の話をもらったときに、前回のAiri-aLで結構出し尽くしちゃってそれから2年しか経ってないから年表に2行付け足すくらいで…と愛理が言ったら「そんなに薄い2年間だったんですか?」と進行役さんに言われて慌てて否定(笑)主な話は、健康についてでは父親がスポーツ選手だから昔から食事には気を遣ってて家の冷蔵庫には飲み物は水か牛乳しかなかった(たまにお茶)、友達の家に遊びに行ったときコーラがあって「コーラって家に置いてあってもいいんだ!」とびっくりした話(コーラがどうしてもコアラに聞こえて最初何の話してるかわからなかったw)、前髪についての話、米澤式健顔の素晴らしさと最近のスキンケアについて、ヨガの気持ち良さ(逆さまの体勢で寝たらしい)などなど。
前髪話は私も気になってたから聞けて良かったー。だって昔はおでこ出すのすごい嫌がってたはずなのに、なぜ最近は出してる(前髪を伸ばして分けてる)のかと。この話はとにかく長いんですがw、簡単に言うと、とりあえずこだわりを捨てると世界が開ける!みたいな話でした(笑)最初伸ばし始めたときは慣れなくて、いつもあったもの(前髪)がなくなると神経がここ*3に集中しちゃってすごく疲れた、と。ちなみにがっつり固定前髪は眉毛のコンプレックスからきてるものだったらしいです。で、前髪を伸ばしておでこを見せるようになって、「今まであんまりつんくさんに褒められることがなかったけど、The Powerのときに珍しく褒められたんですよ!」とか。それは前髪固定のこだわりを捨てたからじゃないか、みたいな。
あとは本にも載ってる米澤式健顔についてとにかくイイ!!!!と力説。ちゃんと洗顔してるつもりでも顎のラインとかに汚れが残ってて、その汚れの重みで顔が引っ張られてたるむんだとか。愛理の売り込みが上手くて普通に私も行こうかな…と思った(笑)そんなに高くないしねー。そこで教わったことだと洗顔の泡立ては手の上じゃなくて顔で直接泡立てる。手で泡立てたときにはもう遅いとかなんとか。あとは化粧水は安いものを使え、とか。

一通り話が終わって、後半は質疑応答。1人目がメイクのポイントについて、2人目がライブ後の打ち上げなど遅い時間の場合のメイクをどうしてるか、3人目がデンタルケアについて、4人目*4が美白の秘訣…とかだったかな?隣の人が質問したので愛理の目線が完全にこっち方向に向いてる時間があって超緊張した…!*5
1.メイクのポイントはマスカラは目尻に多めにつける。元々量が多い?濃い?から「地まつ*6」とのこと。化粧品はほとんどマ○キヨとかで買えるような安いのしか使ってない。「私の顔安いんですよ(笑)」口紅は本にも載せてるイヴ・サンローラン。初めて百貨店のカウンター*7に座って、「あそこ人がいっぱい通るしすっごい恥ずかしかった!」とのこと。愛理クラスの芸能人でもカウンターが恥ずかしいとかあるのね…!
2.打ち上げとかのときも愛理はメイクはそのまま。でも落とす子もいる、とのこと。遅い時間でこのまま寝そう!ってときでも強制的に洗面所に行って必ずメイクは落としてから寝る。偉い。さすが。やっぱりこれが何よりも大事だよね…。
3.デンタルケアについては、「ここ女の子だけだから言うけど」と前置きして、きゅーとみんなブレスケア的なものは持ち歩いてる、あとはハミガキの回数が多い。ロ○トとかに売ってる歯を白くするやつとか試してみてもいいかも、と。
4.美白の秘訣は質問者さんが色黒で悩んでると言ったら「そうー?そんなことないよー」と優しい気遣い。きゅん。色黒だけど感じさせないという例でローラの名前を出してたけど「ローラさん」とかじゃなく呼び捨てなのがちょっと気になった(笑)地黒を生かしたメイク方法とかを見つけるといいとのアドバイス
その他、どこで話してたネタか忘れたけどまとめて。

  • 用意してあったひざ掛け用のタオルを落としちゃって、拾って「ていうかこれ何?」と広げてみたら悲しきヘブンの衣装のグッズだったので「かなしきへぶん〜♪」と演歌調っぽくw口ずさんでました。
  • ネイルのページでOPIを紹介してるけど(握手会とかでもよく言われるけど…って言ってたけどみんなそういう質問してるんだーと違うところが気になったw)、結構高いからロ○トとかで売ってる小さいやつでも十分。大きいのだと使い切れなくて固まったりしちゃうし、と。うんうんそうそう。
  • お菓子は食べない。買わない。買ったら食べちゃうから。「コンビニは文房具売り場を過ぎたらお菓子売り場をスーっと曲がって(ジェスチャー付き)レジへ!」
  • でもスタバだけは買っちゃう。ただ、自分はコーヒーが好きだからフラペチーノとかの甘いのはあまり買わない。ほんとにたまにだけ。「(食べても)おっけーな物も作らないとキツイから」
  • 最後の最後に「最近頑張って豆乳飲んでるんです!何のコンプレックスかは言わないけど!(笑)」「これ唯一本に書いてない部分だから」と自虐ネタぶっこんできたwきゅーと2TOPはそこは…ね(笑)細すぎるからしょうがないよー。集める肉がないもん!

こんな感じかなー。何時に終わったか忘れちゃったけどたぶん40分くらいだったかな?こんな近くでこんなに長時間愛理を(一方的に)見ることができて、幸せでとっても充実した内容のレアなイベントでしたー。

*1:当日まで完売はしなかった様子…。

*2:混んでるとエレベーター待ちも時間かかる

*3:眉間のあたりを指して

*4:3人目と4人目逆かも?忘れた…!

*5:質問したのは私ではありませんw

*6:地まつげ

*7:谷東急1階で買ったらしいw